かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

人であれ犬であれキャラであれ

 以前、公園でくつろいでいると、見知らぬ犬が近づいて来て尻尾をフリフリこっちを見ている、なんて一幕に遭遇しました。







 犬種は犬に明るくない僕でも分かる、大人気のチワワでした。






 産まれて間もないのか、それはそれは小さな体をしていました。







 声にこそ出しませんでしたが、心の底から思いました。












 すみやかに去ってくれ 
   と。






 ところが、よっぽど僕のことが気に入ったのか、僕の周りをくるくる。






 なかなか離れようとしません。








 これは困った、、と、辺りを見渡すと飼い主らしき女性がこちらを見ていました。




 その表情。






 
 どうです?うちの子ほんっとかわいいでしょう?








 とでも言いたそうな得意気な笑みに満ちていました。










 僕、たまに思うんです。








 全ての人が無条件に犬との触れ合いを好むと思ってる、犬の飼い主さんっていません?







 かくいう僕、犬のこと嫌いなわけじゃないんですが、人間と一緒で最初から打ち解けて触れ合うことが出来ないんですよね。







 だから、友達の飼っている犬でも、会う回数を重ねる程に徐々に触れ合ってかわいいなあと思うようになるんです。








 その公園でチワワが近づいて来たときも、正直ずっと









 苦笑
 っす。






 その他にも、






 ディ○ニーランドのキャラクターとかもうマジで大変です。






 普段からの付き合いならばともかく、お互いのこと全然知らないのに、初めからテンションマックスでハグとかしてくるじゃないですか?









 初見でマブダチ状態。










 正直、ディ○ニーとか行くと大体










 苦笑いです。








キャラ見知りっす。








 人であれ犬であれキャラであれ、初対面は。







 苦手です。