かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

まっすぐな人

 まっすぐに自分の思ってることを言える人が好きだ。躊躇も照れもなく。

 僕にはそれが無いので、見ていて清々しいし、うらやましくもある。

 

 「大事なのは、どう生きたか、である」、とある人が言っていた。


 僕はそう思わない。


 「大事なのは、どう生きたか、の責任を取ること」、だと思う。


 生き方に優劣は特にないと思っている。


 怠け者は努力が出来ないだけだし、努力家は努力しない生き方が出来ないだけだ。実際そうだと思う。
 誰も彼も、そんな大差はないと思っている。



 ただ、自分が選びとってきた道のりの、責任を取ることが大事なんだと思う。


 努力した分の責任、怠けた分の責任。  
 そうしないと、人間、どんどん卑屈になっていく。と、思ったり。