かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

休日前夜

 いやがおうにも気分が高まる休日前夜。はかどらない録音作業を中止し、そろそろ焼酎に手を伸ばさんと欲している。

 最近、webに、酒ネタをよく投稿しているので、飲んだくれかと思われそうだが、意外とそうでもない。酒は好きだけど、普段はほとんど飲まない。休日前と、外食時くらいにとどめている。
 
 立川談志師匠が、「酒びたりの人間がダメなのではなく、酒は人間をダメな物だと確認させる為の物だ。」と言っていたなあ。あっぱれ、おもしろいでござるなあ。

 僕も人並みに酒の席での失敗がある。
 昔働いてたところでは部長さんに罵声を浴びせ続けたり、友達のお父さんに罵声を浴びせたり、尊敬すべき先輩に罵声を浴びせたり、、、まあ、、、、大体、、一通り目上の人には罵声を浴びせてるね。そしてその度、謝罪に明け暮れました。(大バカ)。
 みなさんが器の大きい人達でよかった。

 まったく 


 酒は、人間がダメな物だと確認させる為に存在するのであるなあ。