かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

風邪

 すごく流行っているもよう。

 仕事先にも数名。体は資本。大事にしなきゃ。ちょっと体に異変を感じたらば、すぐさま休養をとるべきだと思う。
 
 体調くずしながらも、仕事へ行く人や学校へ出席する人をあたかも、頑張っている、と捉える風潮。あれ、なんとかならんのかしら。

 体調が悪い人は、体調を整えることが一番の仕事だと思う。無理して外出されても、本人にも周りの人にも、いいことないよね。

 って、それを許さない社会だったりもする、、、。ああ、、。

 そーいえば、高校の時の英語の先生が、「俺は小学校の時は1回も欠席しなかったんだぞ!唯一39度の熱がありながらも出席した時、さすがに午前中で早退したけどな!」と、得意げに話していたなあ。元気にしてるかなあ。