かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

成人の日

 毎年、成人の日とセンター試験の日はものすごく寒い気がする。(確実に気のせい)

今年も振り袖姿の新成人を街中で見かけ、こみあげるものを押さえるのに必死だった。

夜分にもなれば、駅前は酒に酔った新成人でにぎわいを見せる。みんな、素敵な大人になるといい。 

 自分の成人式がもう7年前か。早いものだ。

 久しぶりの再会にも関わらず、パチンコばかりしている友達が嘆かわしかったことをよく覚えている。俺は博打をうたないからものすごく退屈してた。

 あとは、友達の家に泊めてもらって、親父さんに失礼をしてしまったこと。今思い出しても赤面してしまうような出来事。

 新成人の方々に伝えたいことはただ一つ。  


      『酒は、飲まれるまで飲め!』