かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

村上春樹さんってばこれ

村上春樹ファンのことを、ハルキスト、などと言ったりする。なんでもかんでもトレンドみたいに聞こえよく名付けちゃって。ホルモン好きの女性はホルモンヌ、って言うとか。 呆れた、。

さて、ハルキスト、川邊でごわす。

氏の小説を読んでいて、主人公につい自己を投射してしまう理由の一つには、固有名詞の多用が挙げられることは紛れもないことだと思う。
例えば、ウィスキーを飲んだ、などと言わずに、カティサークを飲んだ、と言った具合に。

あれだけブッとんだストーリーにもかかわらず、そのへんのノンフィクションより親近感を持たせてくれるいわれはそんなとこにもあるのだなぁ。



今僕はiPhoneで、はてなダイアリーのブログを更新している。黒霧島のお湯割片手に。




うわぁ〜、うざっ。今日、台所くさっ。