鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

縮毛矯正のロング。手触りの悪さや、からみは何故起こる??

縮毛矯正をしているロング。 からみと、手触りも悪いのが気になるなぁ… と、お困りのあなた。 今日は考えられる原因と対処法について。 ちなみに、「縮毛矯正の施術以外」の部分ですすめます。 なるべく正確にお伝えしたいので、やや長文です。 (からみ、ザ…

あなたが知らないトリートメントの正しい知識

ダメージの予防に、改善に 毎日自宅で、そして美容室でもトリートメントをしている という方、少なくないですが今日はトリートメントの正しい知識を。 間違った使い方をして、髪を台無しにしている方があまりにも多いから、まずはこれを知って欲しい。 (い…

【口コミ】気に入りすぎて、ショートをためらっていた時間がもったいなかった

お客さまよりご感想頂きました。掲載のご承諾ありがとうございます。 くせ毛でお困りの女性より おかげさまで、本当に扱いやすくて、なにより、ヘアスタイルがとっても気に入っています。 気に入りすぎて、ショートにするのをためらっていた時間が、なんだか…

髪を暗めに染めたい時、明るさをどう選べば良いか教えます

さりげない暗めのカラーにしたい どれくらいの明るさを選べば良いのかな… という方に今日はその目安となる、考え方をお伝えしましょう (暗めってどう選べばいいのかなぁ…) 暗めのカラー、カウンセリングあるある 6〜8レベルの見え方の目安 スタイリング剤…

【口コミ】鹿児島市でやっとカットが上手い美容師さんに出会えて嬉しいです!

お客さまよりご感想いただきました。掲載のご承諾ありがとうございます 30代 女性より こちらこそ、ありがとうございます鹿児島市でやっとカットが上手い美容師さんに出会えて嬉しいです!細かい説明もあってとても安心できました ずっとダメージのせいだと…

男性で髪が多くてスタイリングしにくい、という人へ

いつもワックスやジェルを使う でも、毛量多いからカットしたてでもスタイリングしにくい… という方。 どこでカットしても同じだと思ってませんか? 実は、ハサミの入れ方でスタイリングのしやすさはびっくりするくらい変わります。本当の本当に変わります。…

くせ毛がとても扱いやすい、と言ってもらえる私のカット技術の一例を解説します

お客様よりご感想をいただきました。 くせ毛でお困りだったお客様より これまで、どこの美容室に行ってもダメだった私の髪が、かわなべさんにカットしてもらうようになって、自分で髪質が変わったかと思うほど、広がりやパサつきが改善されました カットだけ…

最近、私、縮毛矯正の施術の失敗をしました。

最近、私、お客さまの縮毛矯正の施術においてミスをしました。 その内容と原因、今後の対策をまとめます。 (申し訳ありません。縮毛矯正のミス) 失敗の内容 施術時のお客さまの髪 失敗の原因 今回の場合を図で解説 今後の対策 失敗を記事にする理由 書いて…

白髪染めってどんな種類があるの?について

気になる白髪… 染めたいけどどんな方法があるのかな? 白髪染めの基本の「き」について、今日は触れます。多くの美容室でやっている代表的なものについて、簡単に解説します。 (うわ、白髪みっけてもうた…染めよかなぁ…) こんな選択肢があります 一般的な…

初めてのブリーチ…「傷むからやめといた方がいい」と言われ、どうすれば良いですか?

ブリーチしたい… でも、相談したら傷むからやめた方がいいって言われて迷ってる ってなってる方に今日はできるアドバイスを差し上げます。 (ブリーチってどうよ?) 結論から ブリーチって何? ブリーチする目的って何? ブリーチの弱点 改めて おわりに 書…

【口コミ】扱いづらいくせ毛のことが、本当にスッキリしました!

お客さまよりご感想いただきました。 ご紹介、ご了承ありがとうございます^_^ 30代女性より 昨日はどうもありがとうございました。ずっとダメージだと思っていた悩みや、扱いづらいくせ毛のことが、本当にスッキリしました! 今までの美容師さんとは、まった…

ショートにしたらオバサンになってしまった…そこに潜む4つの原因

髪を短くしたらオバサンになった… どーしたらいいの… 髪型ひとつで印象は変わります。特にショートにしたことで「オバサンみたいになった…」という女性のご新規様の相談はよくあります。 今日はこれについて触れます。 (ショートにしたら…うわーん…) 結論…

美容師が教えるドライヤーの乾かし方!ツヤとおさまりに差がつく3つのコツ

ドライヤー、上手な乾かし方ってあるのかなぁ… って思ってませんか? 実は、ドライヤーの仕方で髪のコンディションにはすんごい差が出ます これは、もうほんとに、すんごい変わる。 高価なトリートメントに手を出すくらいなら、ドライヤーをうまくなることの…

【口コミ】くせの落ち着きも手触りも、良くなりました。

お客様よりご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます^ ^ 40代 女性より 最近、髪質が変わってきました。 くせの落ち着きも手触りも、良くなりました。カットだけでこんなに変わるのは、初めての経験です。とても嬉しいです。安心して通えるので…

石けんで髪の毛洗うって…、大丈夫なの?について教えます

石けんで髪の毛洗ってるんですよ。 無添加で化学物質入ってないから、良いって聞いたんで。 と、初ご来店のお客様から。 石けんでの洗髪ってどーなの?今日は私見をまとめます。 (石けんの洗髪ってどうなの〜?) 結論から 洗浄力がとても強い 髪が傷みやす…

パーマかけたら、ボサボサに広がりました。って時の解決法はこれ

パーマかけたらボサボサ…パサパサ…広がる なんとかならないかなぁ… とお困りのあなたに、アドバイスを。 (うわーん…パーマしたらボサボサに…) 結論から 説明はありましたか? 画像で見てみよう なぜボサボサになるのか? スタイリング剤を使うと? ヘアオ…

美容室で「ショートにしたら広がるからやめた方が良いですよ」と、いつも言われてモヤモヤしてるくせ毛のあなたへ

くせ毛だけどショートにしてみたい…。 でも、どこの美容室でも「やめた方が良い」と言われ、毎日仕方なく結んで過ごしている。 でもやっぱりやってみたい、とモヤモヤ…。 今日はそんなあなたに、私からお伝えできることを。 (くせ毛のせいで、ショート無理…

【口コミ】半信半疑でしたが、自分でも分かるくらい良くなってビックリしてます

お客様より、ご感想いただきました。掲載のご承諾ありがとうございます。 20代女性 お家で教えてもらった通りにシャンプーしてドライヤーして過ごしてます。 最初は半信半疑でしたが、一週間立つ頃には自分でもしっかり分かるくらい手触りも乾きも良くなって…

シャンプーは頭皮よりも、髪を洗うべし。その理由はコレ。

毎日シャンプーで頭皮をゴシゴシゴシゴシ。 って、洗ってませんか?「シャンプーは頭皮を洗うもの」と思っている方が少なくないので、今日は私おすすめのシャンプー方法を。 ちなみに、この方法に変えたお客さまからは、 「手触りがサラサラになった!」 「…

美容室(師)の探し方。ネット?口コミ?あなたにぴったりを探そう!

引っ越した先で、あるいは、まだ行きつけが決まっていない方。 どうやって選べば…探せば…分からないぃ…。 今日はオススメの方法をまとめます。 (行きつけ、早く見つけたいよー) 結論、こうやって探そう あなたが美容師に何を求めるか? 周りの人に教えても…

ええもん見っけた!静電気が起きやすいあなたにオススメのコーム。

静電気が気になる冬。 コームを通すと髪がホワホワ〜っとして大変… って、なってないですか? 今日は、「こりゃ良いね!」ってコームを見つけたんで紹介しときます。 これ MARKS&WEB の「メープル ヘアコーム L」¥896 大きさ、これくらい。値段も手頃です…

検証結果報告! 1年半かけて、くせ毛をロングに伸ばしてみた。

こんにちわ。当ブログ書いてる私、くせ毛です。いわゆる天然パーマ。 同じようにくせ毛の人で、美容師さんから、 「ロングのほうが扱いやすいですよ」 といった、「くせ毛はロングが過ごしすい説」を聞かされた経験ある人いませんか? 実際、髪の毛に長さが…

ベリーショートにしたら、おっさんにならないか心配な女性へ。この7つをセルフチェック!!

ベリーショートに憧れる でも、私がしたらおっさん(男っぽく)ぽくならないかなぁ… 心配で中々勇気が出ないあなたに、今日はこの部分をまずはチェックして、自分はどうかの目安にしてくださいということで、まとめます。 (女性として、おっさんだけにはな…

【口コミ】今までで一番満足!!

お客様より、ご感想頂きました。掲載ご承諾ありがとうございます。 20代女性より 先日はありがとうございます! 今までで一番満足のいく仕上がりです。 手触り最高です。 お友達にも早速紹介しました。私のくせ毛をこれからもよろしくお願いします。 メニュ…

毛先に自然な丸みのある縮毛矯正ってできるんですか?について解説!

矯正かけたいけど、シャキーンと針金みたいな不自然なストレートは嫌だなぁ… 自然な丸みが欲しいなぁ… 縮毛矯正につきもののお悩みですが、今日はこれについて触れていきましょう! (私が一番得意とする技術です) 結論から 髪のポイント 水分量が少ない髪…

2018年、締めのごあいさつ!

師走。 「あっという間の一年だったねぇ〜」などと毎年のよう口にしてしまうこの時期。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 2018年、本当にありがとうございます(^^) 今日は長くなりそうです。感謝をお伝えするにはどうしたって長くなる。読むのに飽きたら、ス…

パーマをかけたらパサついた。その原因と解決策はこれ。

せっかくパーマかけたのにパサパサになった… ボサボサしてて思ってたのと違う… とお悩みのあなた、その原因と解決法についてまとめます。 (パーマしたらパサパサなってもうたぁ…) 今日の話は、「ダメージで毛先がボロボロになった」というケースは除いて進…

【口コミ】カットでくせ毛の扱いやすさが変わることがよく分かりました。

お客様よりご感想いただきました。 掲載のご承諾ありがとうございます。 30代女性より かわなべさんにカットしてもらうようになって、髪がキレイになったと言われることが増えましたし、朝の寝ぐせ直しがとても簡単になりました。 今まで髪にかかっていた時…

【雑文】肉売場にて

インスタグラムでいかにも「肉の塊です」といった風情の、ステーキ肉を焼き上げる動画が、私を捉えて離さないこの頃。 何事につけ影響を受けやすい私はその日、自身を「最大限の価値」と称する近所のスーパーマーケットに愛車のハーレー(と呼んでいる原付)…

前髪が浮く問題に潜む4つの原因!

どこで切っても前髪が浮く… 浮かない前髪への憧れだけが募る日々… どうしてあなたの前髪はどこで切っても浮いてしまうのでしょう?今日はこの原因を解説していきます。 カット次第で解決する場合もあるし、人によってはカットだけでは難しい場合もあります。…