かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

冬の信号待ちにて

だいぶ冬になってきました。 冬は好きですか?僕は好きです。割と。 そして、すっかり忘れてたんだけど今月もうちょっとしたら僕誕生日なんですよね。 嫁さんの 「ひろき君誕生日プレゼント何がいい?」 の問いかけに対して、 「かこちゃん(嫁の名前)が欲…

診察室にて

僕は仕事柄、毎日人様の頭と髪の毛を触りますがこれって冷静に考えれば本当にすごいことだなぁと毎日のように思います。 初めて来店されるお客さんに関しては、出会ってすぐに髪に触れることになるんですよね。そりゃあキンチョーもします。 逆の立場で、出…

先輩と後輩の狭間にて

生きていれば誰にでも、先輩がいれば後輩もいます。 僕は、出会って間も無くは、歳上の先輩より歳下の後輩の方が接し方に気を使ってしまいます。 理由は、歳が上か下かというだけで自然発生してしまう縦関係において、自分が上の立場になったときの気恥ずか…

露店にて

屋外のとあるマルシェイベントに出かけたときのこと。お昼の時間になりご飯を買いに行きました。 様々なカフェや食堂の露店が軒を連ね、その中の1つでベトナム料理の「フォー」を販売するお店がありました。 (イメージ図)ベトナムの麺料理、フォー。 嫁さ…

屋台村にて

屋台村(という飲食街)に出かけました。 (観光スポットでもあり、どの店に入ってもおいしく最&高です) 美容師業界の先輩であるジンさん(仮名)と、その嫁さんで美容師見習いのマイティ(仮名)にお誘いを受けて、とあるお店で待ち合わせ。 イケメンのジ…

ショッピングモールにて

ショッピングモールに開店と同時に入店すると、各テナントのスタッフさんが通路に向かって並んでいて、うやうやしく「いらっしゃいませ」とお辞儀をして迎えてくれます。イオンでもアミュでもそうでした。 気持ちはありがたいものの、本当のところアレが僕は…

カメムシにて

大量発生と聞いて困るものと言えば、カメムシと相場が決まっていますが、これは一体どういうことか… 僕の住む鹿児島、偶然にもカメムシが大量発生しています。 先日通過した、台風が原因でカメムシ大量発生との情報を聞きつけた僕。 (は?風に乗ってやって…

ジャズフェスティバルにて

ジャズフェスティバルに出かけました。 すっばらしかった。(カホコにインスパイアされてます)無料なの申し訳ない。 自然に体が動く音楽。屋外の開放感もあいまってヤバイやつ。これがスイングってヤツですか。最&高。 人間30年以上も生きていれば、ジャズ…

【受賞しました】エッセイ作品

うちは嫁さんがめっさそうめん食べます。 んで、そうめんにまつわるエッセイのコンテストがあり、応募したらありがたくも賞を頂くことができました。 (我が家に届いた受賞商品たち) ネタをバラせば、大賞などの大きな賞ではなく一番小さな賞ですが、受賞ば…

肉じゃがにて

晩御飯に肉じゃがを頬張りながら、肉じゃがのルーツにまつわるエピソードを思い出していました。 明治期、日本海軍を率いた東郷平八郎が、イギリス留学時に食べたビーフシチューの美味しさを忘れられず、軍にいるコックに作らせたのが肉じゃがのルーツ(起源…

街角にて

すんげー微妙な距離感の人が誰にでもいると思います。 仲良くも悪くもなく、お互いの存在は知っているし言葉を交わした事もある。 街でたまたまた会った時に挨拶しないのは変だから「こんにちわ」と声かけたはいいものの、それ以上特に話すことも思い浮かば…

飲み屋にて

友達と飲み会をするべく、店の予約をしました。行ったことのある店が、不運にも二件とも休みで、初めて行く店を予約しました。 内装が、レンガ作りのバルっぽいイメージで、あぁ雰囲気良さそうだなぁと思い、予約をしました。 (イメージです。実際のお店で…

言葉とシャツと身の丈と

高校時代、英語教師がカツラでした。 カツラであることを隠しているタイプのカツラユーザーでした。でも、皆んなにバレていました。 ちなみに、優しい先生で僕は先生のこと好きでした。 僕の中で先生に学んだ事は、英語などではなく「カツラは絶対にバレる」…

近所の散歩にて

家の鍵以外何も持たずに、夕暮れ時を散歩していました。 サイフもスマホも何も持たないほんの少しの解放感。 紺碧の山肌が吹きおろすこの時間の風の中で、晩夏と初秋の薫りが溶け合うようにひるがえっていたり、 南西の方角低い位置に浮かぶ、か細い月に向か…

シケモクとアマゾン

「俺、不味いラーメン屋って聞くとついつい確かめに行きたくなるんだよね」 ハンドル片手に運転席の坂井(仮名)さんが言いました。 「実際不味い店ありました?」 「うん、何軒か知ってるよ。前に行ったところは、プラスチックの味がするラーメンだったよ。…

そうゆうものなのよ

子供の頃、学校や周りの大人たちから、「ラクをしてはいけない。若い内の苦労は買ってでもしろ。」みたいなことを度々教わりました。 でも、どうして洗濯機でもリモコンでも僕たちの日常生活はラクをする為の便利な道具で溢れかえっているのに、そんな事を言…

同級生との会話にて

中学の同級生、大原(仮名)がこんな話を聞かせてくれました。 向かって左が大原(仮名) 「昨日の演奏さ、ceroの橋本くんにお褒めの言葉をもらったんだよ!良かったですよって。例えお世辞だったとしてもすげぇ嬉しかったよ!マジ興奮したぁ〜。ヤバ〜。」 …

ク⚪︎ネコヤマト営業所にて

メ⚪︎カリで売れた本を発送する為に、近所のク⚪︎ネコヤマトの営業所に行きました。 段ボール箱を抱えて、窓口の女性の方に発送をお願いしますと告げると、チラッと僕を見たあと一呼吸置いて 「メ⚪︎カリですか?」 と聞かれました。その通り。 メ⚪︎カリの荷物…

グッドネイバーズジャンボリーにて

グッドネイバーズジャンボリー(という野外イベント)に出かけました。 GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017 - YouTube (イベントの紹介動画です) 会場に着くやいなや、たくさんの知った顔に会い「こんにちわ〜」「うぇい〜」「チョリ〜ス」と、出会う顔に応じて…

弁当の仕度にて

朝、嫁さんの弁当を準備していました。 二段の弁当箱で、ひとつにはご飯を、もうひとつにはおかずを数品詰めて。 重ねて布巾で包もうとした時に、 「ちゃんとおかずを上の段にしてくれた?」 と、聞かれたので見てみると反対になっていました。 質問の意図が…

コーヒースタンドにて

友達の坂上くん(仮名)がコーヒーを淹れてくれるお店で時間をつぶしていた時のこと。 海に近いこの店。居心地いいですよ。 インスタはこちら、 HAY COFFEE STAND (@haycoffeestand) • Instagram photos and videos エアロプレスという、抽出方法をご存知で…

ライブハウスにて

夜、ライブハウスへと友達のバンド「グレア サウンズ プロジェクション」を見に行きました。 これ見てみて。youtube。 GLARE SOUNDS PROJECTION - Blink in the dark night - - YouTube 爆音のシャワーの中で、身も心もダーーっとなり、ビールもガーッとすす…

夜にて

先日、嫁さんが家を空けていて、自宅に一人の夜がありました。 一人が当たり前だった一人暮らしの頃、一体夜は何してたかなぁなどと思い返して過ごしました。 僕にとって20代後半の数年間は、インターネットと図書館ばかりが普段の遊び相手でした。 大好きだ…

八百屋にて

八百屋で野菜を選んでいました。 段ボールの中に所狭しと敷き詰まった玉ねぎ。 手に取って選り分けている時にふと思ったんですよね。 「これも一期一会だね」 何の縁か、どこからやって来たんだか、 手に取ってみると箱の中の玉ねぎとも、しみじみと一期一会…

通勤路にて

梅雨入りしましたね。 ここ最近、雨降りでない限りは自転車に乗らず徒歩で通勤するようにしています。 と言っても片道25分くらいの道のりですが。 都会を離れ、地元に戻ってきて今年で5年目。 地方都市の生活って、 まーーーーー、ほんと歩かないです。 基本…

お寺にて〜法話編〜

前回の続き。 祖母の三回忌法要で訪れたお寺にて、 (イメージ画です) 件のお坊さん、読経のあと、 「本日はお疲れ様でした、最後に私の方から本日の法話をさせていただきます…」 と。 いったいどんな話をしてくれるのかな。 こうゆうときのお坊さんの法話…

お寺にて〜読経編〜

祖母の3回忌。 もう亡くなって丸2年かぁ。 早いなぁ、、とは言いつつもこの2年で起きた身辺の変化を思えば、過ぎた歳月の重みをはっきりと感じます。 今日は亡き祖母への慕情に浸っていようと、朝から思い出の数々をなぞっていました。 法要は市街地にあるお…

服屋にて

シャツを買いに出かけました。 僕は規格外の瘦せ体型。 痩せ方がほんと非常識なレベル。 痩せ方がアインシュタイン。 (常識を疑い続けた非常識な物理学者) そんな非常識な、アインシュタイン痩せである僕にフィットするシャツは、メンズではなかなか出会え…

友達って

「学生卒業して、社会人になると友達できないよねぇ」 って話を聞いたことが何度もあります。 果たしてどうなんでしょう。 僕はそんなことないと思うし、友達っていつでもできる気がします。 ところで、友達ってなんなんでしょうね? 僕がこの人友達って思っ…

【曲道】ウクレレマンゴー

囲む食卓を囲む笑い声はどこまでも…。 https://soundcloud.com/kawanabehiroki/yfwv35tateek いつかの食堂 ごった返す人々 カウンターに響く 陽気な声の数々 ウクレレの音色 彼女の声溶けてゆく ビールを流し込んでいる 別れの季節 囲むテーブルに のびる湯…