鹿児島の美容室から〜髪と薬膳〜

髪のお悩み、口コミ、薬膳関連など、かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

【口コミ】クセの膨らみがすごく良くなりました

お客さまよりご感想いただきました。 掲載のご承諾ありがとうございます。 カットしてもらって数日経ちますが、気になっていたクセの膨らみがすごく良くなりました。朝もラクです!クセだけじゃなくカットでも髪のまとまりが変化するって、詳しく説明があっ…

湿度のせいだけじゃない⁉︎ 夏にくせ毛が暴れる理由

くせ毛って、夏は湿気で大変だよねぇ… すぐ広がるし、うねるし… と、くせ毛に手を焼いている方にとって、夏は湿度も汗も髪の大敵。 ところが、お客さまの話をよくよく聞いていると、毎日何気なくやっちゃってることが、更にくせ毛の暴走を助長してることが分…

夏到来、あなたの髪はこれ、大丈夫?

梅雨明けましたね…。 今年はコロナで外出もアレですが… とは言え通勤や通学、日々のスーパーでのお買い物、など全く外出しないかと言えばそうじゃない。 今日は夏は特に気をつけて欲しい髪にまつわるお話を… 結論から 紫外線で髪は確実に傷む おわりに 書い…

薬膳の基本2、「陰と陽」の考え方

今回は「陰と陽」の考え方について触れます。 薬膳を実践するにあたっての予備知識として、基本的な部分を押さえて置きましょう。 陰陽論とは 陰と陽の特徴 体質における陰と陽 陰陽と薬膳 書いてるひと 陰陽論とは 森羅万象、あらゆる自然界の循環や、人体…

薬膳の基本1、「気・血・水」の考え方

薬膳には、心身の健康について東洋医学に基づいた様々な考え方があります。 今日はその基本の中から、「気・血・水」について。 (健康のバランスを支える三本柱) 自分の体質を知るための予備知識となるので、予習感覚で見ていきましょう。 気・血・水(き…

コンプレックスの塊で、美容室が苦手なひとへ

先日、定期的にご来店くださる私のお客さまがコソッとしてくれたお話。 かいつまむと 「今だから言いますけど私、髪も容姿も体型にも自信がなくて、コンプレックスの塊で、美容室行くこと自体が億劫だったんです。ダサいなぁって美容師さんに心の内で笑われ…

【雑談#03】そのまま受け入れることと、ストレス

タイトルがおもくそ自己啓発本みたいなムードを醸している今回の雑談ですが、よく思うんですよね。 誰かの行動や言葉、あるいは出来事を、そのまま受け入れることの難しさ。 主観で評価することなく、客観的な事実をそれとして、ただ受け入れることの難しさ…

薬膳ブログ、はじめます。はじめに薬膳ってなに?

実は私、美容師でありつつ「和漢薬膳師」でもあります。(一応、資格も取りました) 本投稿を皮切りに今後、当ブログでは「髪のこと」に並行して、「薬膳」についてもさまざま発信していきます。(自分の勉強の為にも) とりあえず出来た記事から順次更新し…

【口コミ】パサつきがすっかり良くなって、安心しました

お客さまよりご感想頂きました。 掲載のご承諾ありがとうございます。 女性のお客様より ありがとうございましたパサつきがすっかり良くなって、周りからもたくさん褒められましたくせ毛でいつも傷んでると思ってたけど、たくさん教えてもらって安心しました…

くせ毛の広がり、膨らみは、カットで差がつくよ

くせ毛が広がって膨らんで扱いづらい… でも、縮毛矯正やストパーはしたくない… とお困りの方、多いですね。 過去、何度も記事にした通り、くせ毛の扱いやすさはカットの仕方でとても変わります。 一概に「こうすればOK」というものはなく、髪質毛量によって…

薄毛が気になる男性のカットについて

おでこの生え際が… つむじ付近が… と薄毛が気がかりで、どんな髪型にすれば良いのかお悩みの方、少なくないです。 周りには「もういっそ坊主にしたらいいじゃん」などと言われ、そんなに簡単に言うなよ…と、モヤモヤ。 薄毛じゃない人にとっては、薄毛の悩み…

【雑談#02】読書する目的とかなんとか

僕は読書が好きです。多読よりは、気に入った本をじっくり時間をかけ、主に「古典」と呼ばれるような本を、何回も読み直すような読書を最近はしています。 小説や詩も好きですが、一般的に堅っ苦しいイメージのジャンル(文化人類学、社会学、思想哲学、宗教…

もはや「食べるヘアトリートメント」。魚食のすすめ

キレイな髪、元気な髪は、健康的な食事が不可欠。 今日は、タイトルでネタバレしてますが「魚を食べよう」って話をしていきます。 魚、すげぇよ 体に良いってことは 魚に含まれる栄養素「オメガ3脂肪酸」 どんな魚がいいの? なんで急に魚の話を? 肉がダメ…

梅雨、湿気の多い夏、くせ毛さんにおすすめの選択肢

くせ毛の敵の季節、梅雨がやってきますね 前髪が…サイドが…後頭部が… と、部分的にクセの暴走や、ボリュームが悩ましい方も少なくありません 今日はそんな梅雨時の憂鬱な髪事情を晴らす、こんな選択肢のご紹介 結論から 多くの方がクセでお困りの部分 実際の…

【口コミ】白髪染めがヒリヒリしなくて安心しました

お客さまよりご感想いただきました。 掲載のご承諾ありがとうございます^ ^ 女性のお客さまより 普段は染めたあと、ヒリヒリや頭痛が続くのですが、全くそれが無く驚いています。白髪染めってそんなものなんだって思ってたので、すごく嬉しくて安心しました…

ベタつきが気になって、毎日2回シャンプーしてるあなたへ

髪がベタつくんだよなぁ… 1回じゃ洗った気がしなくて、毎日2回3回とシャンプーしちゃうよ っていう方に、ちょいと聞いて欲しい話があります 結論から 改善策 おわりに 書いてるひと 結論から 洗い過ぎでベタついてる可能性があります シャンプーは洗剤です。…

ほわほわアホ毛が気になる季節。部分的な縮毛矯正で扱いやすさを

雨が多くなってくるこれからの時期。おまけに暑くて汗もかきやすい。湿度と汗のダブルパンチにくせ毛が悩ましい方も多いです。 今日は、全体を縮毛矯正するほどクセが強いわけじゃないけど、表面がほわほわして気になる方に、オススメの選択肢を 実際のお客…

【雑談#01】ステイホームで磨く、暇つぶしのスキル

髪にまつわるあれこれを発信している当ブログですが、今後はコラムもやっていこうかと。 言わば、私かわなべひろきの「ひとりゆるふわ雑談」です。基本的にほぼすべての人が、興味が無いであろうことを確信しています。 もし読んでくださる方がいらっしゃる…

女性の薄毛、抜け毛〜対処法〜

前回、前々回は、原因について触れましたが、今回は対処法について。 原因編を読んでない方は先にどうぞ それでは参りましょう 原因のおさらい 結論から シャンプーの見直し 育毛剤の使用 ホルモンバランスを整える習慣 全身の血流改善につながる習慣 紫外線…

女性の抜け毛、薄毛〜外的要因〜

前投稿の続き、今回は抜け毛、薄毛の「外的要因」について。 前投稿まだ読んでない方はこちらから kawanabehiroki.hatenablog.com では参りましょう 外的要因 シャンプー、トリートメント 過度な施術 間違ったホームケア 生活習慣 紫外線 おわりに 書いてる…

女性の抜け毛、薄毛〜内的要因〜

4、50代に差しかかると あれ、なんか髪の毛薄くなった気が… 髪質も変わった気が… とお悩みの方が増えてきます。人によってはもっと早い時期から。 薄毛の原因は大きなくくりで、 内的要因(遺伝、年齢など) 外的要因(ヘアケア法、美容室での施術) に、別…

ダメージしないカラーをしたのに髪が傷んだ気がするあなたへ

美容室で「ダメージしないカラー」と言われて染めたのに、髪が傷んだ気がする… と、いうあなた 気のせいかな…? と気になる方に、今日は「ダメージしないカラー」についてまとめます 結論から 0か100かみたいな話にご用心 カラーのダメージに気を付けたいな…

白髪染めって痛いのが当たり前、って思ってませんか?

定期的に白髪を染めに美容室へ 薬剤塗った後の放置時間、ピリピリヒリヒリ… まぁ、こんなもんかなぁ 実はこれ、「普通」じゃないんですよ。ずーっと毎回この違和感を感じてきた方の中には、 「カラーって痛いのが当たり前」 という方が、少なからずいらっし…

コロナ、営業自粛のご案内

直前のお知らせでごめんなさい。 5/3〜5/5 臨時休業します。 ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします!

【口コミ】同じ長さでも以前のように広がらない

お客さまよりご感想いただきました。 掲載のご承諾、ありがとうございます 20代 女性より 今日もありがとうございました肩につく長さになっても以前のように広がらないのがとても助かっています。パサつきもほんとに良くなって嬉しいです。 メニュー カット …

垢抜けたいメンズに、オススメのスタイル

俺、なんとなく芋くさいんだよなぁ… 手軽でオシャレな髪型ってないかなぁ… このままじゃ、自分に自信持てないよぉ… と、垢抜けてぇ〜と感じてるメンズにオシャレカットのご提案。 あくまで、「数ある選択肢の中の1つ」に絞って紹介します。 結論から 画像で…

0円で美髪計画!!〜後編〜

前編、中編、読んでない方はこちらに、 では後編、さっそく参りましょう 束ねるゴムは太めで、ひっつめ過ぎない 髪を指に巻きつける癖をやめる 太陽の下では、日傘か帽子を 後編まとめ おわりに 書いてるひと 束ねるゴムは太めで、ひっつめ過ぎない お仕事な…

0円で美髪計画!!〜中編〜

お金をかけずにお家で髪のためにできること。 前投稿の続きです。 あ、前編まだ読んでないって方はこちらから では参りましょう、、。 普段使いはブラシより、コームを ドライヤーできちんと乾かす アイロン、コテは150度以下 中編まとめ 書いてるひと 普段…

0円で美髪計画!!〜前編〜

巷に溢れるヘアケア製品。 アレも使って、コレも使って、 お金がいくらあっても足りまへん〜… の、前に! お金をかけずに普段から髪のためにできることって、結構あります!! 小さなことの積み重ねで、髪のコンディションは大きく変わります。 お客さまから…

お家でトリートメントってした方がいいの?について

お家で毎日トリートメントってした方がいいのかな? 多くの方が、疑問に感じています。 なんとなく当たり前の習慣になってる方もいます。 実際のところどうなのか、今日はお伝えしていきます。 結論から 試してみよう シャンプーだけだとイマイチ… 押さえた…