鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

アクセス「騎射場電停から」

鹿児島市荒田2-28-16 M1ビル101号室 にあります当店、騎射場電停より徒歩7.8分ほどです。 騎射場電停で電車を降りて、北側(荒田八幡の方向)を向くと左手に 「ラーメン太一商店」さんがあります。 そこの筋を入っていきます。 あとは、5分ほどしばらく真っ…

アクセス「お客さま用駐車場」

駐車場へは、当店から歩いて30秒くらいのすぐの距離です。 行き方は 鹿児島大学側から当店に来るとこんな感じで ↑オシャレなテイクアウトのご飯屋さん「atta」さんの隣に、グレーのテントが目印の当店が見えてきます(2023.4月撮影) そのまま先を見ると 奥…

年末年始営業のおしらせ

年末年始は、 12/31木曜〜1/5火曜 の期間中はお休みです。 年明けは、1/6より営業となります。 よろしくお願いいたします。

本当⁉︎ M字薄毛はカットでカバーできる

M字型薄毛が気になる男性の方、こんにちわ ソリ込みのとこだけ、薄くなるんだよなぁ… カットでカバーできないのかなぁ… と、お困りでは無いですか? 今日はこの点について、カットでできることをまとめますね。 では早速。 結論から カットで印象は大幅に変…

枝毛が気になって、髪を伸ばせない方へ

肩くらいの長さになると枝毛が目立つ ロングにしたいのに枝毛のせいでカットしちゃう 結果、思うように髪を伸ばせない方がいらっしゃいます。今日は枝毛の原因と予防策について見ていきます。 (枝毛だらけで、気になるぅ…) では、早速 結論から 《原因》 …

寒い季節、頭皮がかゆい、フケ、ベタつきが気になる方へ

すっかり秋。これから季節は冬に向かい、お肌も髪も乾燥が気になりがちです。 敏感肌、敏感肌の方は特に冬場 頭皮がかゆい、フケが出る なんかベタベタする など、夏には感じなかった異常が出やすいです。今日はちょっと気をつけて欲しいこんな話。 結論から…

美容師に話しかけてこないで欲しいあなたへ

人見知りでコミュニケーションが苦手 できれば話しかけてこないで欲しい 美容室に行くことの憂鬱に、美容師との会話を挙げる方、割と少なくありません。 今日はそんなあなたへ、私からお伝えできることを 結論から 予約のときにその旨を伝えてみましょう 会…

【口コミ】もっと早くお願いすれば良かったです

お客さまよりご感想頂きました。 掲載のご承諾ありがとうございます。 女性のお客さまより 先日はありがとうございました。白髪にくせ毛に悩みの多い私の髪でしたが、本当にストレスなく過ごすことができています。ブログを読んで予約するまで、勇気が出ずに…

くせ毛を活かしたい人が知っておくべきこと

くせ毛を活かしたいのに、うまくいかない… ボサボサにしか見えない… そんなお悩みのくせ毛さん。 今日は、くせ毛を活かすために必要なことをお伝えします。 結論から くせに合ったカットとスタイル これは、大前提。ここが、うまくいってないとくせ毛をいい…

【雑談#04】嫁さんのお話

こんにちわ。今日は僕の嫁さんの話をします。 内容はほぼ宣伝になってしまいます笑。予めご了承くださいね。 実は僕の嫁さん、鹿児島を拠点にハンドメイドアクセサリー作家として、日々製作やイベント出店を行ってます。 作家名は、「kakolatte」 カコラテと…

縮毛矯正はリタッチが基本だけど、毛先の調子はどうですか?

くせ毛にお困りで、定期的に縮毛矯正される方は少なくないです。もちろん私のお客さまにも。 基本的に縮毛矯正は根元のくせだけを伸ばします。リタッチってやつですね。 でもこんな心当たりってありませんか? なんか毛先の硬さが気になるな…、 毛先がバサバ…

年齢を重ねて、くせが強くなったと感じる方へ

なんか、以前より髪がうねる… くせが強くなったかなぁ… そう感じる、30代、40代以上の方は少なくありません。 年齢とともにくせが強くなることってあるのでしょうか? また、改善策はあるのか、今日はまとめてみます。 (こんなにうねってたっけ…?) 結論か…

美容室で失敗されがちなカットのオーダーの仕方

カットしたあとに 「こんなはずじゃなかった…」 「すごい扱いづらい…」 とならない為には、オーダーするときのコツがあります。 失敗を防ぐという意味で、失敗されがちなオーダーの仕方を今日はまとめます。 (これは、やめといてね) 結論から 以下のような…

施述前のカウンセリングで気をつけてること

施述前のカウンセリング。 初めて行く美容室って、どんな人かな、どんなこと聞かれるのかな、希望がまとまらないけどなんて言えばいいのかな…、と不安がたくさんでは無いでしょうか。 実は、美容師側もカウンセリングって緊張します。特にご新規さまは。 私…

市販のシャンプーって節約になってないかも⁉︎

美容室のシャンプーは高いからなぁ… 節約してドラッグストアのでいいや… という方。 毎月の家計のやりくりも、大切なことですよね。 シャンプーなんて洗えれば大差ないでしょ、と思われる方もいるようですが、それは大きな間違い。 長い目で見ると、ちょっと…

私がくせ毛のご新規さまに、ショートを提案してみる理由

私の髪でショートなんて無理… 美容師さんにも広がるからやめといた方がいいよって言われてるし… いつも結んで過ごしてはいるものの、胸の内ではショートへの憧れを捨てきれない「くせ毛さん」は少なくない。 今日こそは!といざ美容室へ行ったものの、カウン…

【口コミ】クセの膨らみがすごく良くなりました

お客さまよりご感想いただきました。 掲載のご承諾ありがとうございます。 カットしてもらって数日経ちますが、気になっていたクセの膨らみがすごく良くなりました。朝もラクです!クセだけじゃなくカットでも髪のまとまりが変化するって、詳しく説明があっ…

湿度のせいだけじゃない⁉︎ 夏にくせ毛が暴れる理由

くせ毛って、夏は湿気で大変だよねぇ… すぐ広がるし、うねるし… と、くせ毛に手を焼いている方にとって、夏は湿度も汗も髪の大敵。 ところが、お客さまの話をよくよく聞いていると、毎日何気なくやっちゃってることが、更にくせ毛の暴走を助長してることが分…

夏到来、あなたの髪はこれ、大丈夫?

梅雨明けましたね…。 今年はコロナで外出もアレですが… とは言え通勤や通学、日々のスーパーでのお買い物、など全く外出しないかと言えばそうじゃない。 今日は夏は特に気をつけて欲しい髪にまつわるお話を… 結論から 紫外線で髪は確実に傷む おわりに 書い…

コンプレックスの塊で、美容室が苦手なひとへ

先日、定期的にご来店くださる私のお客さまがコソッとしてくれたお話。 かいつまむと 「今だから言いますけど私、髪も容姿も体型にも自信がなくて、コンプレックスの塊で、美容室行くこと自体が億劫だったんです。ダサいなぁって美容師さんに心の内で笑われ…

【雑談#03】そのまま受け入れることと、ストレス

タイトルがおもくそ自己啓発本みたいなムードを醸している今回の雑談ですが、よく思うんですよね。 誰かの行動や言葉、あるいは出来事を、そのまま受け入れることの難しさ。 主観で評価することなく、客観的な事実をそれとして、ただ受け入れることの難しさ…

【口コミ】パサつきがすっかり良くなって、安心しました

お客さまよりご感想頂きました。 掲載のご承諾ありがとうございます。 女性のお客様より ありがとうございましたパサつきがすっかり良くなって、周りからもたくさん褒められましたくせ毛でいつも傷んでると思ってたけど、たくさん教えてもらって安心しました…

くせ毛の広がり、膨らみは、カットで差がつくよ

くせ毛が広がって膨らんで扱いづらい… でも、縮毛矯正やストパーはしたくない… とお困りの方、多いですね。 過去、何度も記事にした通り、くせ毛の扱いやすさはカットの仕方でとても変わります。 一概に「こうすればOK」というものはなく、髪質毛量によって…

薄毛が気になる男性のカットについて

おでこの生え際が… つむじ付近が… と薄毛が気がかりで、どんな髪型にすれば良いのかお悩みの方、少なくないです。 周りには「もういっそ坊主にしたらいいじゃん」などと言われ、そんなに簡単に言うなよ…と、モヤモヤ。 薄毛じゃない人にとっては、薄毛の悩み…

【雑談#02】読書する目的とかなんとか

僕は読書が好きです。多読よりは、気に入った本をじっくり時間をかけ、主に「古典」と呼ばれるような本を、何回も読み直すような読書を最近はしています。 小説や詩も好きですが、一般的に堅っ苦しいイメージのジャンル(文化人類学、社会学、思想哲学、宗教…

もはや「食べるヘアトリートメント」。魚食のすすめ

キレイな髪、元気な髪は、健康的な食事が不可欠。 今日は、タイトルでネタバレしてますが「魚を食べよう」って話をしていきます。 魚、すげぇよ 体に良いってことは 魚に含まれる栄養素「オメガ3脂肪酸」 どんな魚がいいの? なんで急に魚の話を? 肉がダメ…

梅雨、湿気の多い夏、くせ毛さんにおすすめの選択肢

くせ毛の敵の季節、梅雨がやってきますね 前髪が…サイドが…後頭部が… と、部分的にクセの暴走や、ボリュームが悩ましい方も少なくありません 今日はそんな梅雨時の憂鬱な髪事情を晴らす、こんな選択肢のご紹介 結論から 多くの方がクセでお困りの部分 実際の…

【口コミ】白髪染めがヒリヒリしなくて安心しました

お客さまよりご感想いただきました。 掲載のご承諾ありがとうございます^ ^ 女性のお客さまより 普段は染めたあと、ヒリヒリや頭痛が続くのですが、全くそれが無く驚いています。白髪染めってそんなものなんだって思ってたので、すごく嬉しくて安心しました…

ベタつきが気になって、毎日2回シャンプーしてるあなたへ

髪がベタつくんだよなぁ… 1回じゃ洗った気がしなくて、毎日2回3回とシャンプーしちゃうよ っていう方に、ちょいと聞いて欲しい話があります 結論から 改善策 おわりに 書いてるひと 結論から 洗い過ぎでベタついてる可能性があります シャンプーは洗剤です。…

ほわほわアホ毛が気になる季節。部分的な縮毛矯正で扱いやすさを

雨が多くなってくるこれからの時期。おまけに暑くて汗もかきやすい。湿度と汗のダブルパンチにくせ毛が悩ましい方も多いです。 今日は、全体を縮毛矯正するほどクセが強いわけじゃないけど、表面がほわほわして気になる方に、オススメの選択肢を 実際のお客…